フォークリフト災害情報

労災統計データ

減らないフォークリフト労働災害

第13次労働災害防止計画(2018年度 厚生労働省)では、2022年までに休業4日以上の労働災害で2017年比5%以上の減少を目標としていますが、逆に増加傾向にあります。中でも陸上貨物運送事業は重点業種としてあげられており、その荷役作業で特に中心的な役割を果たしているのがフォークリフトです。
しかしこのフォークリフトによる死亡や重大な災害に至るケースは、減少を食い止めることができません。残念なことに、災害のほとんどがフォークリフトを正しく使用していないことによる事故となっています。

  • 国内労働災害の推移

    国内労働災害の推移

  • フォークリフト労働災害の推移

    フォークリフト労働災害の推移

厚生労働省 労働災害統計

起因労働災害発生と死者数

  • 労働災害死傷者数(2020年)

    労働災害死傷者数(2019年)

  • 労働災害死亡者数(2020年)

    労働災害死亡者数(2019年)

※「仮設物、建築物、構築物等」「物質、材料」「環境等」「その他」などを除く、起因物別発生数上位の比較 厚生労働省 2020年労働災害統計

フォークリフトの不安98%

フォークリフトの不安98%

ほとんどの企業が、フォークリフト作業に対する災害不安を感じており、安全パトロールやKYT活動など積極的な安全活動に取り組んでいます。しかし繁忙期の乱暴な運転操作、ちょっとした気のゆるみなど、まだまだリスクが減ることはありません。
社外運転手が使用するケースでは、安全管理が行き届かないこともあります。

『労働災害統計でみるフォークリフト災害の現状と皆さまの声』チラシをPDFファイルでご提供しています。

フォークリフト事故ニュース(外部リンク)

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