ニュース

2022.08.24
お知らせ

労働安全衛生展 来場者アンケート結果をお知らせします

ご来場いただいた際にご協力いただきましたアンケート結果をまとめましたので、ご報告させていただきます。

1.フォークリフトの作業で労災・物損の不安はありますか?

この質問は10年近く前から何度も行っていますが、毎回90%以上の方が『不安がある』とお答えになります。
便利に使用できるフォークリフトだからこその課題かもしれませんが、やはり対策を考えなくてはいけない課題だと言えます。

2.(1で『ある』とお答えになった方のみお答えください)
労災・物損の原因として考えられるものを教えてください ※複数回答あり

圧倒的な1位はリフトと作業者の作業エリアに関するものでした。
まずは作業エリアを区分すること、その上で安全機器による注意喚起を行うことがポイントです。

3.フォークリフトの安全対策は十分ですか?

93%の方々が『不安である』とお答えでしたが、一方で安全対策については65%の方々が『やや・かなり不十分』とお答えになっていました。
不安に合わせた対策までは、なかなか届いていないということかもしれません。

4.安全管理や指導におけるお悩みはありますか? ※複数回答あり

現場での教育・指導において、効果的な活動が上手く進まないというお悩みが1位でした。
どのように安全の大切さを伝え、ルールの徹底を図っていくことは、多くの現場での共通の課題です。